ラボの利用について

Q:まずはちょっと行ってみたいのですが、やはり予約が必要ですか?

ぜひ、お気軽にお越しいただけると嬉しく存じます。ただ、他のご利用者のケア中であったり、講演等で不在にしていたり、ということもございます。事前にメールかお電話でお問い合わせいただけましたら、ゆっくりお会いできる日時をご案内いたします。

Q:日曜日も開いていますか?

木曜日を定休日とさせていただいております。ただ、講演等で定休日以外の日に不在にすることも多いので、在室できるときには木曜日も開けております。講師スケジュールで○のついている時間帯は、曜日にかかわらず、開いております。

Q:何時まで開いていますか?

午前9時30分より午後8時まで開いております。「どうしても今日話を聞いて欲しいけれど、ラボに着くのが午後8時頃になりそう」という場合などは、営業時間を過ぎても対応させていただける場合もございます。まずはメールかお電話でお問い合わせください。

Q:医療者以外の人でも利用できるのでしょうか?家族が相談してみたいと言っています。

はい。ご利用いただけます。事前にご予約をお願いいたします。

Q:グレードアップ・ラボ会員にならないと利用できないのでしょうか?

もちろん、会員様でなくてもご利用いただけます。セミナーへのご参加やメンタルストレスケアや個人セミナーのご利用の頻度が高い方は、グレードアップ・ラボ会員にご登録いただいた方がお得です。

グレードアップ・ラボ会員について

Q:会費の支払いはどうすればいいですか?

お問い合わせフォームからお申し込み後に下記口座へ会費をご入金ください。確認後、会員証を発送いたします。

  • 銀行振込口座
    福岡銀行 小倉支店 普通口座 2432890 ユ)グレードアップ・ラボ
  • 郵便振込口座
    郵便局 01710-5-60408 グレードアップ・ラボ

セミナー申込みと同時に会員申込みされる場合や、セミナー会場で会員申込みされる場合は、セミナー当日に会場にてお支払いいただくこともできます。

Q:会員の期限や権利はどうなっていますか?

  • 会員の権利は申込み受付日から発生します
    例)セミナー申込みと同時にグレードアップ・ラボ会員にも申し込んだ場合、そのセミナーから会員価格でご参加いただけます。
  • 会員期限は申込み受付日からその年度末までとします。
  • 会員の更新は毎年年度初めの4月に、所定の手続きが必要です。(自動更新ではありません)

ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ。

セミナーについて

Q:セミナーには医療者以外の人は参加できますか?

「コミュニケーションスキル」など、医療者以外の一般の方もご参加いただけるセミナーもございます。
セミナーの内容の案内を御覧いただいて、興味を持たれたセミナーには、ぜひご参加ください。また、ご心配な点はお気軽にお問い合わせください。

メンタルストレスケア・個人セミナーについて

Q:メンタルストレスケアや個人セミナーは当日、予約なしで行ってもいいですか?

基本的には予約制となっておりますが、HPの講師スケジュールでご確認いただいて印が○になっている(在室している)場合は、当日でもお受けいたします。ただ、講演や講義などで不在にしていることもございますので、ご予約いただいた方が確実にお受けできます。当日ご予約なしでいらっしゃる場合には、念のため、直前にでもお電話をいただき、在室をご確認くださいますようお願いいたします。

Q:チケット(メンタルストレスケア・個人セミナー用)には有効期限はありますか?

有効期限はございませんので、ご都合のよろしいとき、ケアや個人セミナーの必要を感じられたときにご利用ください。

Q:グレードアップ・ラボ会員にならないと利用できないのでしょうか?

もちろん、会員様でなくてもご利用いただけます。セミナーへのご参加やメンタルストレスケアや個人セミナーのご利用の頻度が高い方は、グレードアップ・ラボ会員にご登録いただいた方がお得です。

Q:メンタルストレスケアではどんなことをするのでしょうか?

看護職経験者の長野玲子がゆっくりとお話をお聴きします。病院や施設とは離れたところで、安心して胸の内を話していただけます。語ることで気持ちが落ち着く、そのお手伝いをいたします。

Q:個人セミナーではどんなことができますか?

現在抱えておられる問題(組織運営やコミュニケーショントラブルなど)の解決について一緒に考えたり、看護研究のお手伝いをしたり、子育てにおける悩みについて考えたり、といった「問題解決」全般のお手伝いをいたします。御希望の担当者(長野玲子または柴村馨)をお選びになってご予約ください。

Q:個人セミナーを複数人数で受けに行ってもいいですか?

『同じ問題』の解決についてのご相談であれば、5名様まででしたらご一緒にお越しいただけます。その際のチケットは2名で3枚、3名で4枚、4名で5枚、5名で6枚が必要です。

Q:メンタルストレスケアや個人セミナーはラボ以外の場所でも受けられますか?

はい。喫茶店等でお会いすることもできます。出張の際に都合が合えば出張先でもお会いいたします。まずは講師スケジュールを御確認の上で、メールかお電話にてお問い合わせください。